静岡市の弁護士無料相談は愛知総合法律事務所の静岡事務所へ

初回60分無料 面談相談 受付中

電話予約054-201-9677

受付時間 平日 9:30から17:30まで

WEB予約 24時間受付中
アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

退職金を財産分与の対象とすることができた事例

ご相談内容

Aさんは配偶者と20年近く別居していましたが,配偶者から最近になり,離婚を申し入れられました。離婚自体Aさんも反対はしていないものの,配偶者からの条件は,財産分与も慰謝料も相互に支払わないという内容だったので,納得がいかないとして,ご相談を頂きました。

解決事例

Aさんの配偶者に対し,別居時の通帳や現時点での退職金の見込み金額を提示してもらい,それを前提に,約200万円の財産分与を受けられました。

ポイント

別居期間が長くなったとしても,同居期間中に夫婦で築き上げた財産については,財産分与を受けることができます。また,近年は子どもが成人したタイミング等で離婚するいわゆる熟年離婚が増えていますが,この場合には,退職まであと数年となっていることも多いことから,退職金を財産分与対象に含めることができる可能性が高くなります。
今回の件でも,退職まであと数年となっていたことから,退職金についても財産分与の対象とした解決に至ることができました。

弁護士費用

詳細はこちらをご覧ください。

離婚問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

054-201-9677

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
離婚専門ページTOPへ