静岡市の弁護士無料相談は愛知総合法律事務所の静岡事務所へ

ご相談窓口

054-201-9677

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

054-201-9677

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

前妻との子との遺産分割

ご相談内容

 私の配偶者には,前の配偶者との間にできた子供がいました。この度,配偶者がなくなったのですが,前の配偶者との間の子から,遺産分割をしたいとの主張がありました。
 私の配偶者は,生前,相手方に対して「多額の退職金がある」との話をしていたことから,相手方が,私が多額の財産を隠しているとの疑いをかけてきました。

解決事例

 被相続人の財産状況を全て開示し,当方が財産隠しを行ったり,嘘を吐いていたりなどはしていないことを伝えました。
 相手方に財産状況を開示することで,その財産状況を前提にした遺産分割を行うことができました。

ポイント

 当方にやましいことがないのであれば,財産状況を開示して相手方に信じてもらうというのも交渉の一つの方法かと思います。
 特に本件では,相手方は,「前の配偶者との間の子」ということで,もともと感情的な対立が生じやすい関係にあったことから,弁護士が入り,客観的な資料を開示することで,よりご理解いただくことができたのではないかと思います。

相続問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

054-201-9677

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
相続専門ページTOPへ