刈谷事務所開所のご挨拶|静岡事務所

ご相談窓口

054-201-9677

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

054-201-9677

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
電話をかける電話をかける

弁護士コラム Column

刈谷事務所開所のご挨拶

2021年09月01日
刈谷事務所  弁護士 丸山 浩平

当事務所は,令和3年9月1日から刈谷駅前に『刈谷事務所』を開設しました。
​ 私は,初代所長を務めることになりました丸山浩平と申します。

​​ 刈谷事務所は,当事務所全体では15番目,愛知県内では9番目の支所となります。このような当事務所の支所展開は,当事務所が弁護士へのアクセス向上を目指す一環となります。刈谷市には裁判所はありませんので,弁護士が裁判所へ行きやすいという利便性ではなく,刈谷近辺にお住まいの方の利便性をメインに考えた開設となります。
​ 弁護士数が増加しており,ドラマやバラエティー番組で弁護士を見ることも多くなりましたが,今でも弁護士に相談することには躊躇してしまうという方は多いと思います。一方で相談に来られた方と話をしていると,「もっと早く相談に来てくれれば,他にできることはあったのに」と思うことも少なくありません。
​​このような認識のズレは,近くに弁護士がいないという物理的な障害,どの弁護士に相談したらよいかという情報的な障害,弁護士とは話がし辛いという心理的な障害などが原因だと考えています。 当事務所が支所展開をしているのは,まずは物理的な障害をなくそうというものになります。

​そして,残る情報的な障害や心理的な障害については,弁護士の力量によるところが大きいと考えています。
​ そのため,刈谷の所長として私の役割の一つは,情報的な障害と心理的な障害をいかに取り除くかということだと考えています。自分自身がどんな弁護士であるかを積極的に発信して,依頼者や相談者の方に寄り添い「依頼してよかった」「相談してすっきりした」と思っていただけるよう常に心掛けたいと思います。
​ 一つ一つの相談や事件対応から始めることになりますが,最終的には刈谷近辺の方に,単に「近くに弁護士事務所がある」と思われて終わるではなく,「困ったことがあるので,まずは刈谷事務所の丸山に相談してみよう」と思っていただけるような事務所にしていきます。
​ そのために,刈谷事務所職員一同努めてまいりますので,どうぞよろしくお願い致します。